Book and Beer 本とビアー

本とビアーを紹介します

小さな王子さま

小さな王子さま

小さな王子さま

 

 ★★★★☆

なぜ、この本を買ったのかは定かではありませんけど、この年になって初めて読みました。

昔は「星の王子さま」だった気がしますけど。

これって、ちなみに、絵本、なんですかね。

なんだか、深いです。

「何百万年もまえから、花達は棘をつくりつづけている。何百万年もまえから、それでもヒツジたちは花を食べつづけている。花たちがなんの役に立ったことがない棘をつけるためにひどく苦労しているのはなぜか、それを理解しようとするのがまじめなことじゃないって言うの?

ヒツジたちと花たちのこの戦争、それが重要なことじゃないって言うの?

それがふとった赤ら顔のおじさんの足し算よりもまじめなことでもなく、重要なことでもないって言うの?

このぼくが、ぼくの星以外にはどこにも存在しない、この世でたったひとつの花を知っていて、小さなヒツジが、ある朝、自分がなにをしているかもわからず、ほら、こんなふうに、ぱくっとひと口でそれを食べてしまうかもしれないのに、それが重要なことではないって言うの?」

って、王子さまの叫びに、自分自身、何か昔は持っていたはずの何かを置き忘れているんじゃないかって、ドキッとさせられました。