Book and Beer 本とビアー

本とビアーを紹介します

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則

 

 ★★★★☆

7つの習慣―成功には原則があった! の続編ですね。

基本は前作と変わっていないので、前作程のインパクトはないですけど、それでも読む価値あり!です。

「本当に大事なこと」に気付くためにはどうしたらいいのか「本当に大事なこと」をしていくためにはどうしたらいいのか、ってのをこと細かに説明しています。

あなたは「緊急中毒(大したことでもないのに、緊急であることにばかり注力してしまう)」になっていませんか?

とか、

一夜漬けが学生の時に通用したとしても、人生の過程でいつも「一夜漬け」が上手く行く訳ではない。そこには「農場の法則」があるのだ。

とか、

さまざまな状況において、「原則」を理解し、応用する力「マッキーバー(たぶん、冒険野郎マクガイバーのことかと)要素」

とか、

「夜の霧」を書いたビクター・フランクルを引き合いに出して「心の中に大きな『イエス』があれば『ノー』と言うのは簡単である」と説明したり。

とか、

物事はやりつづけていると少しずつ簡単になる。物事そのものは変わらないが、それを行う能力が高まるからである。

とかとか。

まあ、こう言った本を一から十まで鵜呑みにする必要は無いですし、鵜呑みにしているだけじゃ意味も無いですけど、読み終わった後のドックイヤーの数の多さを見て、改めて読んで良かったと思った次第です。

あとは実践!なのです。

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

 
夜と霧 新版

夜と霧 新版