Book and Beer 本とビアー

本とビアーを紹介します

吉祥寺スタイル―楽しい街の50の秘密

楽しい街の50の秘密 吉祥寺スタイル

楽しい街の50の秘密 吉祥寺スタイル

 

 ★★★★☆

都市工学の観点から「吉祥寺」を検証した一冊。なんだか珍しいです。

個人的にも吉祥寺は好きな街なので、思わず購入。

都市の生態域を緩やかに変化させる「アーバン・エコトーン」、他の場所の景色をお借りする「借景」、街に置ける水の流れ道「ライペリアン・コリドー(水辺の回廊)」、お金をかけずに街のストックを活かして街を再生しようと言う考え方の一つ「アーバン・メイクアップ」等々、これまでに聞いたことの無い、そして、興味深い概念盛りだくさんでした。

人々が吉祥寺に住みたがるってのにもちゃんと理由があるんだなーとか思った次第です。もちろん、これは一側面なのでしょうけど。

あと、ユニバーサルデザインが説明されていました。実は余り知らなかったのです。
1.だれでも公平に使える。
2.使い方に柔軟性がある。
3.使い方が直感的に分かる。
4.必要な情報がすぐに分かる。
5.間違って使っても問題が少ない。
6.体に負担が少ない。
7.近づきやすさと使うための十分な空間の確保。

はー、って、これって別に建物に限った話じゃないなーとか思ったり。