Book and Beer 本とビアー

本とビアーを紹介します

進化しすぎた脳 (ブル-バックス)

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)

進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)

 

 ★★★★☆

相変わらず興味深いのです。脳の世界。

て、この方の研究に対する謙虚な姿勢、すごいって毎回思います。見習わせてください。

・表情のパターンは6種類(喜怒哀楽、不安、嫌悪)しかない。
扁桃体がなくなると理性も無くなる
・記憶が曖昧だからこそのイマジネーション
アセチルコリンが減るとボケたようになる。
・「ベラドンナ」は「ベラ<美しい>ドンナ<婦人>=美人」と言う意味。眼にたらすことで瞳孔を開かせて眼を大きく見せるために使われていた。

脳が体を支配しているのではなく、体が脳を作り出していると言う考え方。確かにそうなのかもって思いました。

神経細胞の発火パターンの映像、なんだか神秘的です。そして、発火パターンをピアノの鍵盤に割り当てて演奏された曲もしかり。