Book and Beer 本とビアー

本とビアーを紹介します

簡単に、単純に考える (PHP文庫)

簡単に、単純に考える (PHP文庫)

簡単に、単純に考える (PHP文庫)

 

 ★★★★☆

はー、スゴいです。将棋は素人ですけど、これは面白いです。

羽生さんと、スポーツジャーナリスト、ラグビーの監督さん、ロボット工学の教授の方との対談からなる本書。

個人的には最後の金出教授との対談が興味深かったです。他の対談も面白かったですけど。

金出教授「将棋の指し手の可能性は10の30乗ですから、この世界に存在するすべての分子の数よりも多いのです。」

はー、そうなんすか。。

羽生さん「私は、将棋と人生を絡めて考えないし、どちらかというと「頭脳スポーツ」と捉えている。勝負である以上、勝ち負けには間違いなくこだわるが、結果だけを重視するのではなく、勝負の過程でいいものを残せるのが価値のあることと思っている。」

意外でした。はー。