Book and Beer 本とビアー

本とビアーを紹介します

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

 

 ★★★★★

プログラマのはしくれの自分にはとってもためになった一冊。プログラマとして何に気を掛けるべきか、何に注力すべきか、非常に含蓄のある言葉がてんこ盛りです。

・ユーザが何をするかを観察する(あなたはユーザではない):「偽の合意効果」に注意
・美はシンプルさに宿る:可読性、保守性、開発効率、(言葉で表現するのが難しい)美しさ
・モジュールをチェックインする際には、必ずチェックアウト時よりも美しくする
・学び続ける姿勢:自分の市場競争力を維持するためには
・何かでエキスパートになるには約1万時間の訓練が必要
・毎年、新たなプログラミング言語を1つは学ぶこと
プログラミング言語は複数習得すべき
・テスト担当者はプログラマの友人
・コードは障害サポートするつもりで書く

ふむー、これでも一部分。肝に銘じてコード書いていきますよー。