Book and Beer 本とビアー

本とビアーを紹介します

つっこみ力 ちくま新書 645

つっこみ力 (ちくま新書 645)

つっこみ力 (ちくま新書 645)

 

 ★★★★★

どうしてこの本を買ったのか、記憶は定かではありませんが、面白い!

ぼけ、つっこみのつっこみですけど。その実は、日本の権威主義、データ至上主義に対するつっこみだったりして。

人は正しいから支持するのではなく、面白いから支持する。確かに。

住宅ローンが自殺率を上昇させる要因となっていたと言う考察。「人生にリセットボタンはない!」と言う考えは日本だけだったりする事実。

まあ、前者の考察は著者の方自身が、データを並べていることに変わりない、って言っているくらいですが、なかなか考えさせられます。