Book and Beer 本とビアー

本とビアーを紹介します

PLANNING HACKS!

PLANNING HACKS!

PLANNING HACKS!

 

 ★★★★☆

このシリーズも三冊目(と言っても著者は入れ替わっていますが)となると、内容かぶってるのかなーとか思いつつ読んでみると、確かにかぶっている所はあります。

ですが、ためになる情報があるのも事実。

思考を揺さぶってくれるような「右脳系ショップ」に行ってみることや、会議は二段階抽出法に則っていることとか、ブレストには軽い罰ゲームを設けてみることとか、MECEに加えてミッフィーのルールを適用してみることとか、等々。

その他、パワーポイントのデザインをちょっとした工夫でかっこよく見せるtips(表紙の文字を右揃えにする、本文のページ上下に細い横線を入れる)もあったり。

そして、何気ない気遣い(この例では、ヴィレッジヴァンガードで売っている四葉のクローバーが挙げられていました。欲しいです。)がチームの士気を高めることとか、情報は溜め込まず、常にシェアすべきとか、コンセプト作りには英語のイディオムを使うと良い、などの心掛けに関する助言も豊富で。

さくっと読める割には内容ぎっしり。さっそく明日から実践!なのです。

頭スッキリさせるためにも、まずは、カンロの「種ぬきカリカリ梅」買ってこよーっと。