Book and Beer 本とビアー

本とビアーを紹介します

ビジョナリー・ピープル

ビジョナリー・ピープル

ビジョナリー・ピープル

 

 ★★★★☆

ビジョナリーカンパニーの続編(って、2が出てますね)、いや、派生本とでも言うのでしょうか。

前作はビジョナリーな(明確なビジョンを持った)企業に焦点を当てていましたが、今回はその名の通り、明確なビジョンを持った人々にフォーカスしています。

読みやすい部分とそうでない部分とがありましたけど、なんと言うか、励まされた!って感じです。

ジミー・カーターマハトマ・ガンジートム・クランシースティーブ・ジョブスと言った方々が、何を考え、何を目指し、どのように行動しているのか。そう言った事が、膨大なインタビュー、調査の結果からまとめられています。

「レッドオクトーバーを追え」が産まれるまでの話など興味深いのです。

ただ、登場する方々の数が多いので、ちょと読むの大変ですけど。

でも、やっぱり、人生における「成功」なんてものは、周囲から評価されるのではなくて、自分自身がどう考えるかってのが一番大事なんだなーと思ったのです。

もっと頑張ろーっと。