Book and Beer 本とビアー

本とビアーを紹介します

宮沢賢治 (ちくま日本文学全集)

ちくま日本文学全集宮沢賢治

ちくま日本文学全集宮沢賢治

 

 ★★★★★

いやー、はじめてきちんと読んでみたら、意外に面白い(て、何様??)

風の又三郎」とか「セロ弾きのゴーシュ」とか「注文の多い料理店」とかタイトルは知ってても内容は何となく…ってのが結構沢山あったんですけど、それらを改めて読んでみてなるほどーと。ゴーシュの話ってこんなに面白かったんだと。

知らないものでも、何となくほろっとする「気のいい火山弾」や不思議な世界観に引き込まれる「茨海(ばらうみ)小学校」、ブラックさにニヤリとなってしまう「蜘蛛となめくじと狸」などなどいい感じの作品が目白押しです。他にも「よだかの星」とか「やまなし」とか。「やまなし」だったんですねー「クラムボンはかぷかぷわらったよ。」っての。

で、「グスコープドリの伝記」。これにはやられました。上の作品もそうですけど、これは読んでよかったーと思った訳なのです。