Book and Beer 本とビアー

本とビアーを紹介します

ウチのシステムはなぜ使えない SEとユーザの失敗学

 

 ★★★★★

この業界で働いていながら「その通りだなー」と思ったので星五つ。

SIer側の視点と言うより、SIerに発注する側の視点メイン。かつ、SIerの内情を知っている方からの厳しいご指摘多々。つまりは、「甘言を弄するSIerに騙されちゃ駄目だよ」本。

人月の怪しさ、オブジェクト指向云々とかの専門用語に要注意!だったり、SIerの内部は営業、技術者の乖離激しかったりってこと(身に覚えありまくりっす)とかの指摘もあったり、読めば読むほど「自分て山師みたいなもんだな…」って思ってしまったり。

業界が新しい(と言っても最近ではそうではないのかもですけど)とは言え、時代、お客さんに合わせて業界自体が進化して行かないと、いずれは、「必要だから使っているけど、なんとも扱いづらい奴ら」のレッテルを貼られてしまいますよね…。ってすでに貼られている?!

後半にある「プロジェクト崩壊のシナリオ」ケーススタディは非常に面白いです。発注側とSIer側の思惑が上下段に書かれていて、リアルタイムでその進行具合が分かると言う。って、面白いというより、背筋が凍りますが…。