Book and Beer 本とビアー

本とビアーを紹介します

ウィキノミクス マスコラボレーションによる開発・生産の世紀へ

ウィキノミクス

ウィキノミクス

 

 ★★★★☆

分厚い。。

でも、今、世界で起きつつある潮流「ウィキノミクス」を説明した、なかなか面白い一冊。ウィキノミクスは造語ですけど、そもそも、最近では無視できない流れである、「もう、全部共有しちゃえばいーじゃん」てノリを様々な実例を用いて説明しています。って適当すぎますかね。

でも、オープンソースを初めとして、これまで当然と思われていた「うちの会社がこれ考えたんだから、もう、特許でガチガチに堅めるかんね」みたいな、企業固有の考え方、時代遅れもいいところって思います。ええ。

そういうのって、いわゆる「既得権」ってやつな訳で。そんなの主張してなんになる。世の中よくなる?そんな訳ない。たまたまその企業にいた(発明者以外の)人々が、その足場を守るためだけに主張しているだけだしょ。そんなの。

って、すこし熱くなってしまいましたが、ハリケーンカトリーナの際にボランティアによって生み出された「ピープルファインダー」とか、オープンソースと同じ道を歩くことを決意したIBMとか、自らの仕事に誇りを持って、さまざまな改革を成し遂げる「ギーク・スクワッド(ベストバイに買収されたIT系サポートサービス企業)」とか。なんてか、日本、置いてきぼりくらってませんかー。

って、僕自身、変わらなきゃ、変えなきゃです。

でも、ホント、今、人が企業が囲っている情報、知識を全世界で共有し合えたら、それは、新しい世界の扉を開くことになる、って思います。