Book and Beer 本とビアー

本とビアーを紹介します

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

 

 ★★★★★

世界的に有名なデザイン会社ideo(http://www.ideo.com/)のゼネラルマネージャ、トム・ケリー氏による本です。

アップルのマウスや、縦置き型歯磨き粉のチューブや、子供向け歯ブラシ、シンプルな細動除去器、無印良品の壁掛けCDプレーヤ、などなど、写真を見れば「これ知ってる!」って製品のデザインを手がけている会社。

個人的には、最近注目している会社。って、知ったのも最近ですけど。

もう、なんと言うか、読後のドッグイヤーの多さと行ったらもう。二ページに一つとか。

いかにして、新しく、人に受け入れられるものを産み出すのか。エッセンス盛りだくさんです。

名詞ではなく動詞で捉える。例えば、「携帯電話」ではなく「携帯電話を掛ける」とか。

プロトタイプ、ブレーンストーミングを呼吸のように行う、とか。

アフォーダンスの大切さとか。

シンプルなことはシンプルにし、複雑なことは実現可能にする。とか。

失敗は成功への早道。とか。

機能のつめこみと戦う。とか。

はー、まだまだ凝り固まってますね、自分。