Book and Beer 本とビアー

本とビアーを紹介します

歌声は心をつなぐ―佐藤しのぶ出逢いのハーモニー

歌声は心をつなぐ―佐藤しのぶ出逢いのハーモニー

歌声は心をつなぐ―佐藤しのぶ出逢いのハーモニー

 

 ★★★★☆

音楽って、ホント素晴らしいなーって思いました。僕自身は歌下手ですけど。。

ソプラノ歌手の佐藤しのぶさんの本です。

海外で精力的に活動されているんですね。

最初にドキッとしたのは、彼女がチェルノブイリの傷跡の残るベラルーシサナトリウムに招かれたときのこと。

「私などを呼ぶお金があるのなら、もっと多くの薬を送ってください。医者を呼んでください!」

と彼女は叫んだのです。それに対して、サナトリウムの所長さんは言いました。

「佐藤さん、人はそれだけじゃ生きていけないんです。医療で治せるものは少ないんです。病気を克服するには医療と同じくらい、もしくはそれ以上に、夢や希望が必要なんですよ」

と。

そういったことをきっかけに、バングラデシュなどにも赴くようになって行きます。

後半は対談なので、前半ほどのインパクトは無いですけど、こちらはこちらでいろいろと興味深いです。アグネスチャンさんや、田坂広志さん、錦織健さん、はなさん、などなど。

音楽って、歌う人、そして、聴く人の人生すらも変える、ってのは本当だと思います。はい。